«前の日記(2017-10-16) 最新 次の日記(2017-10-18)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-10-17 【ジャパン・アズ・ナンバーワン?】

米軍のヘリが墜落して、「何やってくれんだよ、米軍!」とか思っておりましたら、自衛隊のヘリも墜落したとかで、米軍を責められなくなったのでございます。

神戸製鋼所がデータ改ざんとかで、「メイド・イン・ジャパン」も地に落ちたなぁと思っていたら、納入先のひとつにボーイング社の名前が。日航123便の原因追及では門前払いを食らったボーイング社ですが、皮肉なものですよねぇ。今回は神戸側がデータ開示の要求を受ける事になるのでしょうか。

思い起こせば、姉歯事務所の耐震偽装と同じレベルの大騒ぎのはずですが、ちょっとそれとは風向きが違うような気がいたします。事態が深刻すぎて、影響の大きさを考えると、どのメディアも二の足を踏んでいるのでしょうか? こういう時に突撃するのが、ペンの力だと思いますけどね。

この問題、国会で議論されても良さそうなものですが、神戸製鋼所にとっては実にラッキーなタイミング。みんな選挙でそれどころではございませんからね。モリ・カケではあれほど執着ていたのにねぇ。

エアバッグのタカタも、アメリカからしこたま追及されてましたから、今回の神戸も、厳しいお咎(とが)めがアメリカから来るのでしょうか。技術大国ニッポンと呼ばれた時代はいずこへ? 

そうそう、ロンドンで走り始めた日本製の高速鉄道が、初日から不調とか。エアコンの水が天井から漏れてきたそうでございます。まぁ、映像を見る限りでは、ジャァ~でははく、ポタ、ポタでしたからドレインパイプの断熱不足でしょうねぇ。現地でエアコンを取り付ける際の不手際だと信じましょう。

神戸製鋼所のデータ改ざんに関しては、日本政府が責任を持ってデータ・納入先などを開示させるべきだと思うのでございます。ただ、ここで問題になるのは、賠償請求。「賠償請求の証拠として扱わない」という条件付きで、開示させられないのでしょうか? まぁ、世界中に納品してるみたいですから、こりゃ大変かも。

なんかね、あんまり「日本製」ってのを自慢出来なくなる時代が来ちゃうのかなぁ? そんなことを思った日でございました。


«前の日記(2017-10-16) 最新 次の日記(2017-10-18)» 編集