«前の日記(2017-08-31) 最新 次の日記(2017-09-02)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-09-01 【メーターは進化してるんですけどね】

お店を営業していると、もちろん、電気・ガス・水道が必要なわけでございますよね。で、光熱費を支払うわけでございます。今日は、その光熱費の支払い方法のお話。

店舗が何部屋にも別れていたり、休止中ではございますが2号店もございますし、あと、寮もありますし、ということで、電気・ガス・水道も、それぞれ複数の契約をしております。そうそう、あと電話回線もございますね。電話も、店舗・携帯電話合わせますと6回線分ほど契約しております。

たくさん契約しておりますと、それぞれで請求書などが発生し、またそれぞれで支払いや引き落としのタイミングが違います。非常に面倒くさかったりするものでございまして、以前は、一覧表を作ってチェックするなんてこともしておりました。

「以前は」と申しましたのは、数年前から、NTTを初めとして複数の契約をまとめるというシステムが作られたからでございます。一番便利なのは、やはりNTTの「おまとめ請求」。光回線2本、ISDN加入電話、4本の携帯電話、これらが全部ひとつの請求書で管理され、毎月、まとめて引き落としされるのでございます。

その後に追随したのが、東邦ガス。ガスや電気で問題になるのは、複数の契約の「検診日」が違っていて、請求日がバラバラだったこと。しかし今や、東邦ガスも、1枚の請求書に全契約が網羅され、まとめて引き落とされております。請求書も簡素にまとめられていて、GOOD!! なのでございます。

さて、問題なのは、中部電力。中部電力からは、毎月契約数分の郵便物が送られてきて、それぞれに請求書と月報が入っております。同じ住所に送っているのだから、せめて郵便物をまとめるくらいしても良さそうなのに、それが長年出来てない。

で、中部電力の窓口に、ワタクシ、メールを送ったのでございます。「同じような郵便物が何通も届くのは、無駄です。複数の契約の請求書や領収書を、NTTや東邦ガスの様にまとめることは出来ませんか?」と。

するとですねぇ。中部電力からお店に電話がかかって参りました。丁寧な女性の声で、これまた丁寧に説明をしていただきました。その電話では、「請求書・領収書をひとつにまとめた物を送付するようにいたします」とのこと。な~んだ、ちゃんとそういうシステムが有るんじゃない。あぁ、簡単、簡単。と、その時は思ったのでございますが、事はそう簡単には運ばないのでございます。

次の日に、中部電力の同じ女性から、またお店に電話がございました。「昨日、まとめた物を送付すると申しましたが、その様なシステムが無いので、個別の請求書・領収書とは別に、総額をまとめた請求書を別にお送りします」というお言葉。う~ん、ますます郵便物が増えたのでございます(笑)。

不思議なのは、銀行引き落としに関しては、中部電力は古くから、複数契約をまとめた総額で引き落としていたのでございます。どこかに契約をまとめるシステムがあるはずなのですが、それを流用することが出来ないのでしょうね。逆に東邦ガスは、以前は銀行通帳に複数契約分の引き落としがズラッと並んでおりました。しかし、システム改変で、今では総額で引き落としに変わっております。

中部電力からは二度も電話を頂きまして、お客さま係の女性の方、ご苦労さまでございます。当店の様に複数の契約をしている事業所などは多いと思いますが、個別の郵便物が契約数分送られているというのも、無駄な話でございます。というか、その郵便物をネットでダウンロード出来ればもっと簡単なのですが、中部電力のサイト、まだまだ過渡期という感じなのでございます。

ということで、中部電力、頑張れ! こういったシステムの改変は大変だと思いますが、よろしくです。毎月、同じ郵便物がいっぱい届くの、もったいないので。配達する人も大変でしょうしね。では、では。


«前の日記(2017-08-31) 最新 次の日記(2017-09-02)» 編集