«前の日記(2017-02-28) 最新 次の日記(2017-03-02)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-03-01 【こんなところにも、個人情報の壁が】

当店へ車でいらっしゃる方で、ナビゲーションシステムを使われている方も多いでしょう。今日は、そのナビのお話。

お店のオフィシャルサイトの「アクセスマップ」のページで、ナビを使う際、「電話番号で検索すると簡単ですよ」という案内をしております。このご案内を始めた当初は順調に機能していたのでございますが、最近、間違った場所へ誘導されてしまうという事例が起こっております。

その誘導されるポイントというのが、だいたい皆さん同じ。白川公園のあたりなのでございます。「今、近くに居るはずなんですけど?」「近くに何がありますか?」「白川公園」「何を使って、そこまでいらっしゃいましたか?」「ナビの電話番号検索で」。こんな感じの決まったやり取りが、交わされるのでございます。

この問題を解決しようと思いまして、まずNTTの方へ電話いたしました。すると、電話口に出た方がいろいろ調べてくださいまして、二つほど、可能性を教えていただきました。

1.NTTの電話番号案内サービスの情報が間違っている可能性

一般のナビゲーションシステムは、NTTの電話番号案内サービスを利用して、電話番号から住所を取得しているそうでございます。この際、NTT側の情報が間違っておりますと、そのまま間違った場所へ誘導されてしまうわけでございますね。この可能性がひとつ。

2.個人情報の扱いが厳しくなり、ナビが正常に動作していない可能性

これはですねぇ、電話番号から住所を検索というのは、個人情報の扱いに厳しい昨今では、いろいろ問題があるわけなのでございます。そこで、NTTの電話口の人が言うには、電話番号だけの検索の場合、”最寄りの公共施設”へ誘導されている可能性がある、とのこと。


さて、そこで、その窓口の人が言うには、1番の可能性を調べるには、タウンページで聞いてくれとの事。タウンページの電話番号を教えられ、もう一度かけ直す事に。次の担当者が言うには、確かに、今、NTTは電話番号から住所を教えるサービスはしていないとのこと。住所の登録が正確かどうかは「iタウンページ」というネットサービスで調べられるとのこと。

で、iタウンページで調べましたよ、すぐに。もちろん、当店の電話番号では何もヒットしない。次に店名で検索。これがですねぇ、曖昧検索がいっさい出来ない。「名古屋シィメイル」と完璧な名称でないとヒットしない。「シィメイル」を「シーメール」とかでやっちゃうと、ダメ。これでつまずく人も、いるだろうなぁとも思いました。

NTTのタウンページ情報は、間違っておりませんでした。ということで、1番の可能性は無い。となると、2番の可能性ですね。ただ、どうして白川公園に誘導されるかが分からない。あそこにあるのは、名古屋市美術館くらいしか思いつかない。まぁ、中区の「だいたいまん中」ということで誘導されるのかもしれません。

以上の様に、当店をナビの電話番号検索で調べた場合、その結果は正しいかも知れないし、正しくないかもしれない。誘導されて、近くに白川公園が有ったら、「やられたぁ」と思ってくださいませ。その検索方法で、ちゃんとお店の前まで誘導される方もいらっしゃるわけで、何が違うのか分からない。ナビのメーカーとか製造時期が関係しているのかも知れません。

ということで、ナビの電話番号検索のお話でございました。NTTの電話口の方、何度も電話していただきありがとうございました。ワタクシが接客中で受け答えが出来ないシチュエーションでは、「15分後にかけ直しましょうか」という神対応もございました。

というのも、「NTT オフィス安心パック」に入っているから。あなたのオフィスでの心配事を、NTTの専門オペレーターが電話で対応。パソコン、周辺機器、ビジネスフォン、複合機、スマートフォン、こういったお困り事をNTTが強力にサポートいたします。電話の故障時も、派遣費の7,500円が月1回までは無料に! それでひと月の負担額は「たったの500円!」

最後は、なんか宣伝みたいになっちゃいましたね。いや、「みたい」じゃなくて宣伝そのまま(笑)。まぁ、いいか。では、では。


«前の日記(2017-02-28) 最新 次の日記(2017-03-02)» 編集