«前の日記(2016-12-22) 最新 次の日記(2016-12-24)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2016-12-23 【♪今日は何の日? シュッワ〜〜】

今日は天皇誕生日ということで、祝日でございます。ハッピーマンデーで祝日がコロコロ変わることが増えましたが、さすがにこの日は不動でございましょう。成人の日も、固定した方がいいと思うのですけどね。

祝日ということで「祝う」日でございますよね。ある意味「記念日」であって、当事者にとっては特別な日。一方、ハッピーマンデーは「休む」ことに主眼を置いた制度。「祝う」ことよりも「休む」ことを優先するってのも、どうかなぁと思う次第でございます。

天皇誕生日の後にイブ、クリスマスと続くというのも、何か微妙な雰囲気。まぁ、天皇陛下がクリスマスにお生まれになっていたりしたら、こりゃまたもっと微妙な日になっていたわけで、ギリギリセーフって感じでしょうか。

さぁ、みなさま方、どんなクリスマスを迎えられるのでしょうか? 大勢で迎える方、二人っきりで迎える方、1人でしみじみと迎える方。それぞれのクリスマスがあるのでしょうね。もうね、クリスマスなんか関係なしに、「今日は何日? 何曜日?」って感じで動き回っているワタクシのような人もいらっしゃるでしょうしね。

今年のクリスマスは、見事に土曜日・日曜日に当たっております。この2日間に、世界中の街中で、様々なドラマが起きるのでございましょう。では、ちょっと早いですが、メリークリスマス。


«前の日記(2016-12-22) 最新 次の日記(2016-12-24)» 編集