«前の日記(2016-11-12) 最新 次の日記(2016-11-14)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2016-11-13 【人種のちゃんこ鍋】

韓国では大変な抗議デモ。以前、韓国旅行をした際、景福宮から市庁前までぶらぶらと歩いたことがございましたが、結構な距離がございましたよ。そこを埋め尽くしてまだ余りある市民が集まっているというのですから、尋常ではない。

一方アメリカでは、トランプ大統領を認めない人達の暴動が相次いでおります。いや、抗議はわかるけど、暴動って何よ。何かあるとあの国はすぐ暴動が起きますよね。車をひっくり返したり、商店から略奪するって、それ、大統領と何にも関係ないじゃん。

奇しくも、同じ大統領がらみで、韓国とアメリカが大騒動になっております。以前、今の日本人は「トレードオフ」が出来ないと申しましたが、韓国や米国の方が度を超しているようでございますね。「トレードオフ出来ないのは、宗教的感覚だから」と申しましたが、そういえば韓国も米国も、ほぼ単一宗教に近い国でございました。

韓国は儒教の影響を強く受けている国、アメリカは国民の9割以上がキリスト教。こういったものが影響しているのでしょうかねぇ。そこへいくと、宗教何でもありの日本は、平和ですね。日本人は、信仰心がないわけではございません。ただ、拘りがないのですよね。クリスマスも初詣もやってしまい、トイレにも神様がいると言い出す始末(笑)

そのクリスマスで思い出しましたが、アメリカでは数年前から「メリークリスマス」が禁句になっているとのこと。キリスト教に由来するクリスマスのお祝いは、非キリスト教徒への「押し付け」になるからだそうです。そこで最近ではメリークリスマスの代わりに「ハッピーホリデー」と言うとのこと。

誰が言っていたのかな? マツコ・デラックスさんだったかな。アメリカは自由の国というけど、実際には「○○人街」という区切りがそこら中にあり、それぞれが排他的に生活をしている。それに比べたら、ごちゃ混ぜで生活している日本の方がよっぽど自由だ。そんなことを申しておりました。

話は飛んで、大相撲。日本の伝統を固執しながらも、あれだけ国際色豊かなのも不思議な世界。一時期は日本人横綱に拘りすぎて人種的軋轢が垣間見えてたときもありましたが、今は軌道修正している様子。今場所はけが人も無く、良い滑り出しでございますね。あ、相撲で滑り出しは縁起悪いか、じゃぁ、良い取り付きとでも言っておきましょう。


«前の日記(2016-11-12) 最新 次の日記(2016-11-14)» 編集