«前の日記(2016-01-16) 最新 次の日記(2016-01-22)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2016-01-21 【ボーという、大音量の低周波】

昨日、お部屋の移動をお願いしたお客様、大変不自由をおかけしました。お湯が出なくなった給湯器は、ちょうど1週間前に取り換えたばかりなのですが、取り換え直後から不調でして、昨日、とうとう安全装置が作動してロックがかかってしまったようです。

本日、朝一番に業者さんに来てもらいまして、修理完了でございます。もう大丈夫、安心してVIPルームの予約を入れて下さいませ。

取り換え直後から汽笛のような大きな音がしておりましたが、「まぁ、そういうものなのだろう」と思い込んでおりました。結局、その大きな音は「釜鳴り」という現象だったらしく、煙突を固定するネジが、煙突の中のナントカという部品に干渉して、排気が不安定になっていたようでございます。

●今日覚えた単語

【釜鳴り】かま・なり 釜で湯を沸かし、また飯を炊くとき、釜がうなるように鳴ること。何かの前兆と感じ、またはその音によって吉凶を占った。(広辞苑より)

オヨヨ、辞書にはなんか意味ありげな文面が・・・何かの前兆なのでしょうか? あるいは吉なのか、あるいは凶なのか? でも、もう修理しちゃったから分っかりっませ〜ん。車のクラクション並みの大音量がする釜鳴りで、びっくりぽんでございました。


«前の日記(2016-01-16) 最新 次の日記(2016-01-22)» 編集