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薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

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2013-02-17 【指名予約のフロントでの変更は不可でございます】

本日は、お客様にちょっとお願いなのでございます。

指名予約を入れていらっしゃったお客様が、お店に来てからフロントで別の子に変えたいと言われる方が時々いらっしゃいます。お店といたしましては、これは止めていただきたい。指名予約を入れたのならば、そのままその子に入っていただきたいし、フロントで変更の可能性が有るのならば、予約を入れずにフリーで来店していただきたいのでございます。

当店では、予約が入りますと、すぐにコンパニオンにその旨を伝えます。それは、コンパニオンに事前に準備をさせて、極力、予約を入れたお客様を待たせずに接客スタートさせたいからでございます。ですから、フロントで変更されますと、準備をして待っていたコンパニオンは、ぬか喜びをさせられるわけでございます。この場合のぬか喜び、コンパニオンにとってはちょっとダメージが大きいのでございます。

逆に、お客様がフロントで変更できるように、予約が入ってもコンパニオンに知らせないという選択肢もございましょう。この場合は、お客様の利便性は高まりますが、フロントで会計を済ませた後に、若干、お客様を待たせるかも知れません。

そこで、お店はこんな風に考えます。フロントでの変更を「可」とした場合のメリット・デメリット、同じく「不可」とした場合のメリット・デメリットを考えます。そして、フロントで変更を申し出るお客様がどのくらいの割合でいらっしゃるかを考える。当店の場合、この変更を申し出るお客様というのは、かなり少ない割合でございます。

さぁ、あとはこれらの項目の行列演算をするだけでございます。すると、それぞれのメリット・デメリットを享受するお客様の割合が出てまいります。あとは、「出来るだけ多くのお客様が"メリット"を享受できる選択肢」を数量的に選ぶだけ。その結果、当店では「フロントでの変更不可」という結果に落ち着いているのでございます。ですので、お客様各位、ご理解、ご協力、よろしくお願いするのでございます。

あ〜、ちょっと余談を言いたくなったな。世の中の仕組みも、多くは、このメリット・デメリットの行列演算をして、「出来るだけ多くの人が幸せになれる選択肢」を選ぶようになっているのでございます。ところがですねぇ、最近の日本の風潮は、デメリットばかりを声高々に叫んで、このメリット・デメリットの行列演算を理解していない人が多すぎる。考えの単純な人を「単細胞」などと称しますが、もうね、日本人の多くが単細胞になっちゃっております。と、この話は長くなりそうなので、また別の日に申しましょうか。


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