«前の日記(2009-12-01) 最新 次の日記(2009-12-08)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2009-12-06 親子でくっついて、お昼寝のススメ

今日はね、今日一日に起きた事を、ダラダラと書くダラ〜。

朝刊の見出し、「『子供必要ない』と答えた人が42%」の文字。それも、中日新聞と毎日新聞がこの記事ををトップに掲げている。毎日新聞の『毎日かあさん』の面。親子三人がそろって風邪気味で、一日ダラダラと過ごす。仕事場に置いてあるベッドで親子三人がゴロゴロ。そこに猫もやってくる。「私の大事なものが何年も使っているボロボロベッドに全部乗っちゃって、おお今日のシアワセは安くていいな、と思いつつ眠る」とは、作者西原理恵子談。

名古屋駅、高島屋へお歳暮の手配に。大変な人混み。にもかかわらず、お歳暮のコーナーは大きく縮小。陳列よりも、オペレータの人数優先か? エスカレーターの降り口に、立ち止まり防止の誘導柵が、長〜く設置。エスカレーターを降りた後、大変な大回りをさせられる。ふと見ると、ほとんどの人がエスカレーターの段を、ひとつないしふたつほど飛ばして乗っている。エスカレーターの速度を逆にもう少し“遅く”し、隙間なく乗らせるようにした方が輸送力は大きいのではないか? などと、勝手な「エスカレーターの法則」を思案していると、昨年の夏の東京ビックサイトでのエスカレーター逆走事故を思い出して、ギョッとする。なんで、こんなこと覚えてるんだろ、そして、こんなときに思い出すんだろと、自分に呆れる。

歳暮の手配を終わり、エスカレーターで降りていくと、2階のバルコニーになにやら造作物が。近づいていくと、「かまくら」風の作り物。ケロロやキッコロ、モリゾーなどが並んでいる。多くの家族が、そのかまくらの前で記念写真。その風景を見ながら、「大事なもの」「今日のシアワセは安くていいな」のセリフを思い出す。百貨店の中には物欲をくすぐる品々が溢れていて、見ているだけで幸せな気分。自分のものだったらどんなに幸せかななんて想像する。でも、身近なところにも、お安くて大きな幸せが存在しているのを、見過ごしてしまったりしている。百貨店の陳列物は、お金を払わなければ他人のもの。でも自分の子供は、最初っから最後まで、自分の子供。

帰りの地下鉄、たまたま女性専用車両に乗る。説明文の文字。

「女性専用車両は、以下のお客様にもご利用いただけます。女性のお客様に同伴される小学6年生以下のお子様。身体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性のお客様」

あ〜、分かりにくい! お役所仕事丸出し!

「小学生はOK」

「体の不自由な方は、本人か介護者のどちらかが女性ならOK」

でいいじゃん。つうか、そもそも障害者に条件出すなよ! 目の不自由な方にも、この説明文を読ませるのか! なんて思いつつ、あ〜ぁ、分かりやすい表現に拘りすぎるのは、いつも電話誘導で苦労しているからかな? 職業病? といった思いが、脳裏を横切ったりする。

てな感じでスタートした、名古屋薫のとある日曜日でございました。しかし、42%の人が、子供を持たなくていいと言っているとは。日本、このままだと滅んじゃいますよ。親子が体をくっつけてゴロンと昼寝をすることが、どれほどの至福か。その至福を想像できるのなら、きっと子供が欲しいと思えるのでしょうけどね。今からでも遅くはない。子供をお持ちの方々、親子で体をくっつけて、ゴロンと昼寝でもやりませんか?

と、子供を産むことも産ますことも出来ないワタクシが言うのも、変ですけどね。エヘヘ。

毎日新聞

毎日かあさん(http://mainichi.jp/life/riezo/


«前の日記(2009-12-01) 最新 次の日記(2009-12-08)» 編集