«前の日記(2009-06-12) 最新 次の日記(2009-06-14)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2009-06-13 『999』や『カリオストロ』も、ちょうど30年前みたいです

ただ今、中部地区では、毎土曜日の深夜に『朝までガンダム』という番組が放送されております。30年前のアニメ『機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)』を毎週5話ずづ再放送し、2ヶ月で全43話を放送してしまうという番組でございまして、ワタクシの土曜日の夜の、ちょっとした楽しみになっております。最初はバカにしておりましたが、見始めるとどうも気になってしまい、本日も第21話〜25話分を、きっちり鑑賞いたしました。

何でしょうね、落ち着いてみられるというか、安心できるというか、ただ単に懐かしさだけで見入っているわけではないような気がいたします。こりゃアレでしょうか、あの〜、歳を取ると、『水戸黄門』や『大岡越前』といったドラマが妙に見たくなるあの感覚。ワタクシの母親などは、好んでそういった番組を見ておりましたが、ワタクシたちの世代では、歳を取ると、『ガンダム(最初のやつ)』とか『宇宙戦艦ヤマト』を見ながら梅昆布茶をすするのでしょうか。そういえば、『アルプスの少女ハイジ』なんてのも妙に落ち着きますしね。でも、ワタクシのいちばんのいちばんのお気に入りは、やっぱりやっぱり『ペリーヌ物語』。

手書き時代の日本のアニメには、「いかに少ない制作費と作業量で最大の表現をするか」というところにある種の「省略の美学」がございました。その独特な表現技法(専門用語で「リミテッド・アニメーション」と呼ぶそうでございます)のアニメを見て育ってきたゆえの、安堵感なのでしょうかねぇ。最近のCG(コンピューター・グラフィックス)を使用したアニメには、若干の落ち着きの悪さを感じたりするものでございます。まぁ、CGで育ってきた世代の人たちは、全く逆の印象を持つのでしょうけどね。

と、まぁ、このアニメにおける「省略の美学」を話し始めると、これまたとんでもなく長くなるので、それは別のお話にいたしましょう。梅昆布茶をすすりながら、30年前のアニメに心和むワタクシでございました。


«前の日記(2009-06-12) 最新 次の日記(2009-06-14)» 編集