«前の日記(2009-02-12) 最新 次の日記(2009-02-18)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2009-02-17 全体主義で庇(かば)い合うのが、日本人の美徳だったはずなのにね

中川大臣、時の人となってしまいましたね。中川“前”大臣と呼ぶべきでしょうか。この人、扱い方によっては世界中の人気者にすることも出来たのに、辞めちゃうなんて惜しいですよねぇ。

世界中に映像が配信されているあの場であれだけ可愛く酔っぱらえるなんてのは、かなりの「豪傑」でございますよ。ただ、まわりの人たちが中川さんを「見殺し」にしちゃいましたよね。あれだけのパフォーマンスをしているのだから、もうちょっと絡んであげなさいよって感じ。せめて、横に座っていた日銀総裁が多少なりとも笑うとか声をかけるとかしていれば、「ハプニング」の域で片付けられていたかもしれないのにね。

いや、大事な会議の最中にあの泥酔状態では困りますが、すべてが終わった後の記者会見ですからねぇ。それに、昼食にもお酒が出るようなお国柄ですから、現地の記者はお酒に関してはそれなりに寛大だと思いますよ。中川さんのまわりの人たちが、もう少しユーモアを持ってフォローしてあげてたら、笑い話ですんだような気がいたします。

アメリカのブッシュ大統領は、靴を投げられて「サイズは○○だったよ」なんてユーモアで返しましたが、それを考える日本の閣僚とかは今回のような「大舞台」に慣れていないですよね。舞台慣れしていない緊張感が、中川さんを見殺しにしちゃったのではないでしょうか。それとも、「いい気味」と思ってあえて無視したのでしょうか。いや、ワタクシ、妙に中川さんをかばっておりますが、あの人、可愛いじゃない。決して悪い人じゃないと思うのでございます。

今回、その中川さんは辞任することになっちゃいましたが、なんでもかんでも辞めさせたりしていると、そのうち大臣をやりたいっていう人がいなくなっちゃいますよ。それこそ、訴訟ラッシュが続いて産婦人科医が大幅に減っちゃったように、日本から大臣がいなくなっちゃいますから。もっとも、今回の辞任で与謝野さんが三つの大臣を兼任することになるということですが、三つもの兼任が簡単に出来ちゃうということは、大臣の仕事ってもともとたいしたことなかったのでは...アハハ。


«前の日記(2009-02-12) 最新 次の日記(2009-02-18)» 編集