店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、 いろいろ書いたりするかもです
お客様を誘導するとき、「広小路葵」の交差点を目標のひとつにしてしております。この交差点、昔は角に「ビクトリアスポーツ」の大きな店舗がございまして、電話で「ビクトリアスポーツ」と申し上げれば、すぐに見つけていただけました。ところが、数年前にそのスポーツ店が閉店いたしまして、同じ場所に「レンタル収納スペース・キュラーズ」というお店が開店いたしました。ビルはまったくそのまま同じ。看板のみが変わっただけなのでございますが、そのキュラーズに変わってからは、電話での誘導で、なかなかそのビルを見つけてもらえなくなってしまったのでございます。
電話で誘導するときには、言葉だけでイメージしていただけるかどうかが、非常に重要になってまいります。「ビクトリアスポーツ」ならば、その店名を申し上げただけで店構えなどが即座に浮かぶようでございます。ところが、「レンタル収納スペース」と聞いただけでは、どんなお店でどんな雰囲気なのかということが、まったく想像できないようでございます。その結果、大きな看板が出ているにもかかわらず、なかなか見つけてもらえないということだと思います。電話の誘導というものは、なかなかに奥が深いのでございます。