«前の日記(2021-04-11) 最新 次の日記(2021-04-13)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-04-12 【ナゴヤ・アズ・ナンバーワン】

名古屋市長選が公示されております。投票日は4/25なので、あと2週間弱。現市長の河村さんは「この選挙を最後にする」と宣言してますので、「じゃぁ、ま1回やらせて、有終の美を飾らせてやろみゃーか」という気持ちも名古屋人の中には湧いて来るやも知れませんね。感情的になりやすい市長ですが、市長の名古屋愛には、名古屋人の多くが共感を得ているのですよね。

それで気になるのが、例の「リコール署名偽造事件」。もしや、今回の市長選での「河村潰し」を狙ったのか?...とも想像出来ますが、そこまでして食い込もうとするほどの対立候補が...いる?...という言い方は、他の立候補者に対して失礼ですよね。ますます、あの偽造事件が不思議に思えて来るのでございます。

以下、河村さんの思いつき暴論をいくつか、ご紹介いたしましょう。

名古屋でF1開催

名古屋の道は広いので、F1の市街地レースが開催出来ると簡単に思ったのでしょう。でもね、F1っていうのはとってもお金がかかるのですよ。クリアしなきゃいけない問題も多々ございます。暴論を吐いた直後に論破されまして、おそらく記録にも残っていないでしょう。

名古屋で蒸気機関車を走らせる

これも、思いつきで急に言い始める。関係者がいろいろ調査をいたしましたが、煙と蒸気をモクモク吐き出すSLを市街地で走らせるのは、いろいろ問題がある。そして、一度釜の火を落としてしまった蒸気機関車は、再利用の際にオーバーホールが必要になる。「展示してあるのを簡単に活用」というのは無理。そんなこんなで、この思いつきも挫折。

名古屋城の原寸大模型を復元

これは、エレベータを付ける付けないで揉めたので、日本的に有名なお話。今、何もかもが先送りになっておりまして、事実上の頓挫状態。最初「設計図通りの完全復元」というのに、ある種の「夢」も感じましたよ。けれどねぇ、冷静に考えますと、観光名所にするならそれなりの設備が必要。原寸大模型としての復元なら、そもそも原寸大である必要があるのか?

そして、名古屋城下部の石垣が国の特別史跡に指定されていることが、これまた話をややこしくしてる。石垣部分は文化庁の管轄。ですから、その上に天守閣を再建するには、文化庁のお許しが必要。名古屋市だけで完結しているお話ではないのですよね。ワタクシも、「名古屋城は今のままでもいいんじゃね?」と思い始めております。

以上、F1とかSLとか実物大模型とか言うのは、河村市長の「世界にアピールできる物が欲しい」という想いから生まれたこと。やはり、名古屋の「最も訪れたくない都市」という異名を、気にしていらっしゃるのかなぁ。次の名古屋市長は、いったい誰になるのか? では、では。


«前の日記(2021-04-11) 最新 次の日記(2021-04-13)» 編集