«前の日記(2020-12-31) 最新 次の日記(2021-01-02)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-01-01 【年の初めの】

あけまして、おめでとうございます。

年越しをした途端、思いだしたように蕎麦が食べたくなる。日本人の性(さが)かなぁ。お蕎麦を求めて、深夜に外出。まぁ~、これほど正月の気配の無い年越しも珍しいですねぇ。

人が歩いていない。コンビニへ行っても、何も置いていない。蕎麦どころか、弁当からおにぎりまでほとんどスッカラカン。僅かな売れ残りが目に入るのみ。例年なら、特製の年越し蕎麦が山の様に積まれておりますのにねぇ。

行きつけのラーメン屋はどうしているのかと思いきや、大晦日の夜だけ休業で元旦はお昼からの営業とか。頑張りますねぇ。でも、飲食店向けの時短営業要請を受けて、夜のアルコール提供は1/11まで中止しているとの貼り紙。ラーメン屋としては苦渋の選択なのでしょうね。

結局、蕎麦はあきらめ、コンビニで鶏鍋と日本酒を買いまして、自室で一人、ささやかに正月気分。一人暮らしが長いせいか、こういうのを寂しいとも何とも思わなくなっておりますね。むしろ、一人でボーとしていられることが、ありがたくもさえ思えてくる。天涯孤独も、なかなかに捨てたものではございません。

初詣も中止となっているとか。日本は満員電車でクラスターを出さなかった国ですよ。屋外での初詣ならなおさら危険は少ないと思うのですが、そうは思わない人も多いのでしょう。1/5に行われる熱田神宮の初えびすは、どうなるのでしょうね?

ということで、いつもとは違った年の初めになっておりますが、本年もよろしくお願いいたします。では、では。


«前の日記(2020-12-31) 最新 次の日記(2021-01-02)» 編集