«前の日記(2018-08-07) 最新 次の日記(2018-08-09)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-08-08 【秋は夕暮れ】

東京の友人が大型台風の襲来を怖がっておりましたが、何てぇことはなかったようですね。その友人も、熱中症で倒れかけて病院へ駆け込んだそうでございます。何でも、暑いのにまったく汗が出ないのを不思議に思ったとか。いやぁ、何事も無くて、良かった、良かった。

と言うワタクシも、連日の猛暑であまり体調は良くない。冷房の効いた店内と、バスタオルを干している乾燥室(ほぼ外)とを行ったり来たりしている内に、やられちゃうのでしょうね。それがですね、若い頃ですと水を被ったように汗をかいていたのですが、今年はあまり汗をかかない。チョイトそれを心配しております。

例年、この時期には、毎日着替えが4着は必要でございました。一日に3回ほどシャワーを浴びて、その度にビッタビタになった服を着替えておりました。今年は2着で十分。確実に発汗量が減っております。そのせいかあまり水を飲みたいと思わないので、摂取する水分も自然と少なめになってしまう。

多分、お年寄りの方々とか、こうやって知らず知らずのうちに熱中症の落とし穴にはまっていくのでしょうねぇ。まぁ、汗をかかないのはありがたいのですけど、水分はきちんと摂り、体の危険信号を注意深く感じ取るようにしております。

さて、暦の上ではすでに「秋」なのですよね。ということで、残暑お見舞い申し上げますです。でも思い返すと、7月が暑さのピークだったような気がいたします。7月に比べると、8月の方が楽ですもん。

お店の窓の内側に、蝉がとまっておりました。逃がしてやろうとつまみ上げましたら、もうすでに地上での短いライフを終えた後でございました。そろそろ、秋風が吹いてくれるかな? 夏と冬はジワジワといつの間にか忍び寄ってきますが、春風と秋風は、フワッと唐突に頬をなでてくれる。その瞬間が、嬉しいのでございます。

では、では、残暑見舞いでございました。


«前の日記(2018-08-07) 最新 次の日記(2018-08-09)» 編集