«前の日記(2017-09-25) 最新 次の日記(2017-09-27)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-09-26 【清酒と濁り酒のお話ではございませんよ】

「解散! 総選挙!」と叫んだら、さぞかし気持ちが良いでしょうねぇ。唐突の総選挙。野党は空中分解しかけているし、普通に考えれば与党楽勝の総選挙。与党としては、過半数という「免罪符」が欲しいのでしょうか? まぁ、どんな罪の意識があるのか知りませんけどね。

野党は相変わらず、「モリ・カケ」を連呼している。ミサイルが飛んで来てもお構いなし。そんな野党を、国民は愛想を尽かし始めてますよ。ロッキードの時代と比べたら、吹き飛ぶような小さな事件。与党追及の仕方が、あぁみみっちい、みみっちい。

名古屋市長の河村さん、国政に触手を伸ばしちゃってます。でも、後継者がいなくて、難しそう。そりゃそうですよ。河村さんの代わりになる人は、そうそう見つからないでしょう。昔の職場復帰には憧れるでしょうけど、どうか、名古屋に骨を埋めて下さいませ。

小池さん、この方の潔癖症は、政治家に向いてないですって。「清濁併せのむ」なんて言葉がございますが、政治ってのは妥協の産物。最大の人が幸せになるためには、どこに妥協点を落とし込むかという作業。濁ったものを追及しすぎると、政治は停滞しちゃいます。

その小池さんが立ち上げた新党も、危ない、危ない。素人さんが集まった政党が危なっかしいのは、減税日本で証明済み。ただ、小池さんのマスコミの使い方は天下一品。さすが、昔の職場。「モリ・カケ」もこの人が仕掛けたんじゃないかと思えるくらいに、タイミングピッタリで時勢に乗っちゃってる。今後のキーパーソンかも。

また、選挙ですね。ワタクシが行く投票所の受付は、いつも同じ高齢の人。昔はワタクシの戸籍が「男性」なのを驚かれた時期もございましたが、今ではすっかり慣れた感じ。ワタクシ以外にも同じような境遇の人が大勢投票しに来るようになったのかも知れませんね。

今日は、テレビに安倍首相が出ずっぱり。大変なハードスケジュールだったことでしょう。日本のテレビ局は、どの局も横一線で同じ内容になりやすい。これって、すごく危険なこと。まず結論ありきで、上手にまとめようとしますからね。まとめなくっていいんですよ。情報を放り出してくれたら、後は国民が自分で考えるべきなんですよ。

ここ数日の解散騒ぎで、思いついたことをいろいろ書いてみました。当を得ていることも、的外れなこともあるでしょう。そこは「清濁併せて」飲んで下さいませ。では、では。


«前の日記(2017-09-25) 最新 次の日記(2017-09-27)» 編集