«前の日記(2016-01-04) 最新 次の日記(2016-01-09)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2016-01-05 【あったかいんだから〜】

毎年1月5日の恒例行事、熱田神宮の初えびすへ行って参りました。毎年、4日の営業が終了した直後の深夜、タクシーで熱田神宮まで出向いております。深夜ですので非常に冷え込む年もございましたが、今年は暖かくて、ほんとに楽でございました。

「熊手」「あきない恵比寿」を購入し、「宮きしめん」を食べて帰ってくるのが、いつものおきまりのコース。あと、まだ夜店が開いておりましたら、ハフハフみたいなのとか、チュルチュルみたいなのとか、「安いよ〜、すべて“千円”」なんてのを、買い食いしたり衝動買いしたりするわけでございます。

さて、先述の「あきない恵比寿」でございますが、これは袋から出して、広げて飾っておくものとのこと。ところがワタクシ、15年間も袋に入れたまま飾っておりました。「お札」だと勘違いしていたのですね。

な〜んか、この勘違いを昨年の正月に誰かから指摘されたような気がするのですが、バタバタしていて忘れちゃったのでございましょう。今年、熱田神宮にお返しした昨年のあきない恵比寿も、きっちりと袋に入ったままでございました(笑)。

今年はね、もう額縁を発注いたしましたよ。ちゃんと飾るよ。

«前の日記(2016-01-04) 最新 次の日記(2016-01-09)» 編集