店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
本日は、あるお客様の誘導に手こずったのでございます。そのお客様は「一度来たことがある」と言われるのですが、お店のすぐ近くにまで来ていながら、なかなかお店の方に近づいてきてくれない。何とかご誘導して無事来店。お客様が言うには、「目印にしていた"ローソン"を一生懸命探していた」とのこと。
お客様の中にも、お店のすぐ下のローソンを目印にしていらっしゃる方も多いと思います。実は、その目印ローソンが、つい先日、閉店したのでございます。お客様を誘導するにあたってコンビニエンスストアというのはその明るさから非常に有用な目印となるのですが、逆に、いざ無くなってしまうとその辺り一帯が極端に暗くなり、おもむきを180°変えてしまうのでございます。前述のお客様も、すぐ目の前に来ていながら見つけられなかったということもあり、コンビニのランドマーク効果、失ったときの損失はハンパないのでございます。