«前の日記(2009-06-06) 最新 次の日記(2009-06-09)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2009-06-07 お金ポストの設立を、提案するざんす

本日は、新聞の記事から拾い読みするざんす。岐阜の産業廃棄物会社で、コンクリートの固まりの中から400万円分のお札が出てきたらしいざんす。この不景気な時代に、400万円も捨てる人がいるなんて、なんてバチ当たりなんざんしょ。本当にもったいない話ざんす。持っていることも使うことも出来ないお金って、いったいどんなお金なんざんしょね。 お金のやり場に困って捨てたざんすか? 捨てるぐらいなら、そのお金をに有効に利用する方法を考えるざんす。

それで、思い出したのが「赤ちゃんポスト」ざんす。育てることも人に任せることも出来ず、やり場に困った赤ちゃんの捨て場所、あ、いやいや不謹慎だったざんすね、もとい、やり場に困った赤ちゃんの保護場所ざんす。赤ちゃんポストの本来の目的は、望まれず生まれてきてしまった赤ちゃんへの、虐待・殺害・遺棄を防ぎ、里親を捜すのが目的ざんす。お金を捨ててしまう人も、お金のやり場に困り、お金を遺棄してしまう訳ざんすから、そのお金を放り込むポストを作り、お金の里親を捜すざんす。

きっと、ワタクシたちの知らないところで、もっと多くのお金が「やり場のないお金」として‘遺棄’されているに違いないざんす。遺棄するぐらいなら、そんなお金は「お金ポスト」へ入れるざんす。もちろん、入れた人がどこの誰かとかは、いっさい聞かないことにするざんす。そして、その「お金ポスト」に入れられたお金は、行政的に有効に使うざんす。いったい、どのくらいのお金が放り込まれるざんしょか? ワクワクするざんすね。どこかの危ない団体が、一億円ぐらいをドーンと放り込んでいただけたら、今、未払いで問題になっている小中学校の給食費、全部タダになるざんすか? たとえ汚いお金だろうと、上手に頂いてキレイに使ってしまえばいいざんす。


«前の日記(2009-06-06) 最新 次の日記(2009-06-09)» 編集